スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『13階段』 

13階段 / 高野和明
book12.jpg

―――――「急斜面を転がり落ちるのは簡単だ。難しいのは平坦な道を歩くことだ。その道には、純一を人殺しとして忌避する人々が、石を投げつけようとして身構えている。


傷害致死で2年の実刑から釈放された主人公が、なじみの刑務官に誘われ「死刑囚の冤罪を晴らす」仕事に関わる様を、死刑制度の是非という複雑な社会問題にスポットライトを当てながら書き出されたサスペンス。スポットライトを当てると言ってもどちらかに偏った感じは受けないので、どういう感想を持ってもすらすらと読み進めることができます。
「一人の人を殺す」ということに関してここまで掘り下げた作品は、創造世界でも現実世界でも人がバタバタ死ぬのが当たり前になってる感がある最近では珍しいんじゃないかと思います。サブストーリーも充実していて感情移入できる。
どういう思考回路で動いてるんだかわからん人物がところどころ混ざってるのが難点といえばそうかも。
登場人物がそう多くないので、展開はだいたい予想通りに進むんですが 作者のミスディレクションが巧みなためラストで加速度的に惹きつけられます。
2003年に同名で映画化されていますが「あとがき」でボロクソ言われてます。たしかにそこそこ豪華なキャストなのに大して話題にもならなかったので若干不安なんですが、ちょっと観てみたいかも。


おすすめゲージ:■■■■■■■■□□
スポンサーサイト

コメント

【ホエイプロテインダイエット】

ホエイとは、牛乳や脱脂粉乳の成分で、チーズを作ったあとの残り汁がホエイです http://favourable.victoriaclippermagazine.com/
  • 2008/11/26 20:58
  • no name
  • URL

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://20years.blog7.fc2.com/tb.php/194-5aa19ef5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。