 


52枚はムリ 

久々にジュンク堂池袋本店で買い物したんですよ。
心底おカネがないので欲しい内のほんと限られた量しか買えてないんですけど・・・

会計のときレジの中の人が「1000円ごとに1枚なんですよ~」とか申し訳なさそうにおまけの「しおり」をくれたんですよ。トランプの柄が描いてあんの。レシート見たら

ht062.jpg
これでおまけ2つ。 何この運命のいたづら?新手のいじめ?
コンビニと違って「あ、じゃあそこの駄菓子も」とかできないしー

そんでこのトランプ柄、
■エースが出たら「オリジナルブックカバー」
■ワンペアまたはツーペア以上が出たら「素敵な景品」
■ジョーカーはオールマイティ
とかで福引き的要素も持ってるんですよ。エースが出る確率は低いにしても、ペアってことは違うマークでも同じ数字ならOKか。 でその場で開けたら


ht063.jpg
新手のいじめ?



しかも家帰ってちょっと検索したらエース出たりペア出来たりした人ゴロゴロいらっしゃるし・・・何これ新手の(ry

コメント

手元に2枚のカードがあるとき、以下を満たす確率をそれぞれ求めよ。
ただし、52種類のカードがそれぞれ出現する確率は同様に確からしいとする。
(1)エース
(2)ワンペア

バースデーパラドックスを思い出すねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
  • 2005/11/12 18:32
  • o-thumb
  • (URL)

うぁー「同様に確からしい」とか久々に聞いたーうぁー鳥肌がー。

1は6/52じゃん?
2は・・・マークは違っててもよくてジョーカーはオールマイティだから・・・・うわぁあああわかんねぇええええ(丸投げ
  • 2005/11/12 21:59
  • きょ
  • URL

くじ運、わたし、ないんですよ。いらない物当たる時あるけどw
  • 2005/11/15 18:17
  • おとめ座
  • (URL)

おいらいる物もいらない物もなーんも当たりませんけど!。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 2005/11/16 09:29
  • きょ
  • URL

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://20years.blog7.fc2.com/tb.php/186-ac3cbe6d

