スポンサーサイト 


見た2 

 
ht061.jpg
初回は誰かが寝坊したので逃しましたが、無事公開初日に観てきました「SAW2」。

続きにネタバレ含む映画の感想置いときます。
▼前作で「SAW」に文字通り惚れ込み、色んな人に勧めDVDも買ってネット上での議論にも目を通して・・・とやってたSAWオタの身では、一言で言って納得できない続編でした。
▼1で儲けすぎたのかなぁ、予算かけすぎてSAWらしさがなくなってる感じでした。SWATとかいらんよ。ステージが家とか広すぎだよ。(追記:監督が変わってたんですね。それが一番デカいかも)いや、でもそこらのサスペンスよりは全然面白いですよ。要するに
 SAW>>(超えられない壁)>>>SAW2>>>>>>凡百のサスペンス
▼今回観客vs制作、の構図はたしかにあったものの 映画の中で何ひとつ「頭脳戦」が行われなかった、それどころか「謎解き」が全然無かったのがあーあって感じでした。ヒントを与えられてゲームに参加せざるを得ない、って状況がSAWの醍醐味だったんだけどなぁ。 そういう意味ではずっとジグソウのヒントを放置して勝手に外出ようとして勝手に仲間割れしていく8人がどうしようもないアホに見えました。
▼途中でガラス箱の部屋が出てきて、最初に全部屋回ってなかったのかよって落胆。。。 「頭脳の後ろ」とか言われたらまず最初に後頭部見ると思うんですけどね。なんでそれやらないの?って思わせたまま話が進むのはやっぱりいくない。 それから結局「虹の彼方にある」順番ってのは完璧スルー?「名前の頭文字をつなげて”RAINBOW”に・・」とか一人で考えてたっちゅーの。
▼アマンダはマッチョが入るはずだった注射器プールに入って、なんで薬物ショック症状とか何もなかったのかなぁ・・・さすがにあれは計算外だったろうしー。あとあのプールで鍵と一緒に解毒剤が繋がってたはずですけどそれどうなったん?
▼1の部屋が出てきたときは震えたわぁ。でもやっぱりゴードンもアダムも死んでたのね。
▼肝心のトリック部は、もう少し金庫を序盤で見せてくれれば「引っかかった感」が出たのになぁと。家ごとダミーだとかそんなのは即わかりましたけど 途中からアマンダ=ゲームクリアキャラなのかな、と思ってたおれにはオチは読めませんでした。そういえば「最前列」ってテーマ忘れてた・・ というわけでラスト15分はすごい楽しかったです。
▼頭を使うサスペンス部が減った分、グロは多くなってました。この傾向が進むとただの男子中高生向け映画になっちゃうよ・・
▼ジグソウのアジトはなんでそんなあっさり割れたのかとか、人形出してるヒマあったら逃げろよとか思ったんですけど・・・最初から引退する気満々だったんですね。それにしてもジグソウ、声といいビジュアルといいかっこ良すぎたー。「やれ ためらう必要はない」とかもうね(*´∀`)
▼まぁあの流れだと絶対3が出るんで、そっちに今から期待してますね。
スポンサーサイト

コメント

「虹の彼方に」って数字の色だってよ
  • 2005/11/02 14:57
  • つの
  • (URL)

それ聞いたけど、おれの記憶力では数字に色がついてたかさえ微妙でうs
  • 2005/11/02 20:52
  • きょ
  • URL

こんばんは。今回、謎解き全然なかったですよね。
「虹の彼方に」は7色を順番に並べろってことですか。8人いたのに、7色って。
金庫の開錠より、1人はフェイクだってことを言いたいがためのヒントでしたか。
アマンダに数字があったかどうか見てなかったです。DVD出たら確認します。
  • 2005/11/05 03:52
  • midoro
  • URL

あーなるほど、そういえば色の数と人数合ってないですね!
じゃあ多分アマンダには数字は無かったんでしょーね。
ちうことは最初にみんな首の後ろ確認してたらその時点でアマンダはアウトだったわけですか・・
  • 2005/11/08 18:00
  • きょ
  • URL

こんばんは。TB返し、ありがとうございました。その後、数字には「白」もあった、という記事を
他のブログ様で拝見しました。きっちり7色ってわけじゃなく、引っ掛けの色も入っていたみたいです。
本編と関係ないとこでそんな凝るならもっと有効活用して欲しかったですけども。
DVD用のネタなんでしょうかね。手玉に取られたみたいで悔しい。
  • 2005/11/09 01:28
  • midoro
  • URL

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://20years.blog7.fc2.com/tb.php/180-abee1567

SAW2

見てきましたよ!SAW2!前回と監督も違うと言うことで、確かに
  • [2005/11/01 23:53]
  • URL |
  • プチおたく日記 vol.2 |

「SAW(ソウ)2」ぶっ叩き超絶長文感想。

作品の評価:☆☆☆ 好き度:☆☆ うーむ、何か言うと即ネタバレだから、 書くのに
  • [2005/11/05 03:31]
  • URL |
  • あほみどろどろどろ |

SAW2 ソウ2

 アダムとゴードンはどうなっちゃったの?そして犯人は?と気になる謎を残して終わった前作を見直して、またもや劇場の最前列を・・・(実際は前から4列目) まいりました。前作の評価を平凡なものにしたおかげで、今続編の評価がかなり上がってしまった。なぜ前作の評価
  • [2005/11/16 11:11]
  • URL |
  • ネタバレ映画館 |
