 


罰ゲームじゃなくて 

ここ最近の忙しさは一体何なんだろう
ニュースエントリー書きたいのにニュースサイト見て回る時間がないし
スピレビュしたいのにスピ買えないまま帰宅してしまった
そもそもしたいことの3割くらいしかできないまま時間が飛ぶように過ぎていく
お金も飛ぶように消えていく。お金って飛ぶんだなあ・・

ht070.jpg
というわけで昨日はDesign Festa vol.22行って来ました(お金を飛ばしてきました)。


プロ・アマ・老若男女・国内外のあらゆるアートな人たちが
絵・CD・服・クラフト・オブジェ・研究・ダンス・歌・MCなどなど、「自分のアート」を自分のブースでメいっぱい表現するどデカい文化祭みたいなイベント。
まぁ簡単に言うと




ht010.jpg
こんな感じですヽ(´ー`)ノ

たまには音楽の話 

 
ht069.jpg
HMVもクリスマスるんるんか・・・・( ´д`)


とゆーわけでFort MinorのThe Rising Tied
System Of A DownのHypnotizeを購入。

FMはLINKIN PARKのラッパー、マイク篠田のソロプロジェクト。仕事が丁寧ですごい計算された音作るんだこれがー。オケやストリングスと絡ませるラップとかあんまり聴けませんよ?そういやちょっと前は尺八にラップ乗せてたなぁ。コテコテのHIP HOPはヤだけど地に足のついたラップが聴きたい、みたいな人にオススメ。
SOADはあの「TIME」誌に『他のバンドより何光年も先を行っている』って言わせた変態バンド。ボーカルはビンラディンに激似だし声高くて速いから呪文みたいな言葉発してるしとにかく落ち着きのない音だけど、そこらへんの酒やトリッパーよりよっぽど酔えます。あちらの世界にいきたい人にオススメ。

まだそんなに聴き込んでなくて何曲目がイイとか言えないですけど何か!何か!

スピレビュ@No.1222-1223 

危うく2週分スルーするとこだった、このコーナー潰れてまう
意外と書くのに時間かかるから放置しがちなんですよ
というわけで今回は全部一行に収めてみたがどうか、つかかえって文考えるのに時間かかったかもしれんこんちくしょ
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp36.jpg  sp37.jpg
先週と今週のベストショット

続きを読む

News@05/11/23 

カーリング、トリノ五輪出場の日本代表にチーム青森が内定
 うおおおおプレーオフにもつれ込むも貫禄で五輪を勝ち取った青森!アツいぜカーリングぅうう!トリノでも小野寺の緻密なショット見せてくれよ!!
 ・・・・・うんわかってる、カーリングで盛り上がってるのなんて周りでおれ一人だけだってことは。

Yahoo! JAPAN、「ラーメン特集2005」で138万人のネット投票で新定番ラーメンを決定、実際にラーメン店が開発
 濃厚豚骨醤油・・・・・・・・・!!!
 とりあえずラーメン花月には行きます。

禁煙推進議員連盟、たばこ税を1本あたり10円程度引き上げるべき、と決議
 誰が声を上げてるかってことはともかく、いい流れですわぁ。 路上喫煙禁止の条例なんかあってないような扱いですけどもっと取り締まってもいいんじゃない?他の地域を先導する立場なんやからー>新宿区
 ところで綿貫さん毎日100本吸ってたってあーた、どんな生活ですかそれ・・・・(;´Д`)

児童福祉施設、O-157で3歳男児が死亡
 狂牛病とか鳥インフルエンザのほうがホットな話題ではありますけど、騒がれなくなったからって別に無くなったわけじゃないんですよねぇ。。

バトンレボリューションズ 

mixiでは意外にも物凄い勢いで回ってるバトン、ブログで始まったはずなのにSNSに土壌を奪われております。
というわけでひなぼこのヒナちゃまから
Blog Batonが回ってまいりましたー。

今までここで答えたのはMusicalComicTravelのバトン。すっかりバトンっ子です!バトンっ子って何。ほらメガネっ子みたいな。
今回はブログバトンってことでバトンが回ってるブログについてのバトン。そしてここはそんなバトンについてのブログのバトンページの・・・・言ってて自分で混乱してきた。
こちらも前回同様、はてなのBatonページに載ってなくて発信源がつかめませんでしたー。まぁいっか。
続きに回答をばー。11問あるのでいつものバトンより長いです。

続きを読む

News@05/11/22 

ドイツ、新首相に旧東独出身のメルケル氏が選出。初の女性首相誕生
 写真入り記事を探した結果岩手日報しか見つかりませんでした(´∀`)シュレーダーさんおつかれー。雇用とか対米関係の改善に期待、だそうです。あと今知ったんだけどもドイツには首相と大統領が別に存在するのね!

アメリカ、バイアグラを凌ぐ”究極の催淫剤”「PT141」を開発。男女共用
 おぢさんは犯罪に使われないことを祈るばかりだよ?

マイクロソフト、「Xbox360」をアメリカで発売開始。国内発売は12/10、約4万円
 えっもう発売なの!?ろくに宣伝もしてない印象ですけどいんでしょーか。あとどのへんが「360」なんでしょーか。

産経新聞の投書欄を橋渡しにして「幻の恋人」との再会。戦争で60年の間音信不通に
 あらまぁーいい話。お互いに家族もいる年だろうけどほのぼの邂逅できたらええですね

たかがバイトだけども 

な・・・・なんか結構バイト面接に落ちるんですけど・・・・・(;^ω^)

原因は今までに全く縁のなかった、しかも向いてなさそうな職種にあえてチャレンジしてるからなんだけどね。だってやってみたいんだもの!
あと初っ端からかなりナメたシフトで希望出してるからなんだけどね。だって週3以上働きたくないもの!
うろ覚えなので正確ではないかもしれんけど最近こんな感じです。


1軒目: 受かったけど面接で感じ悪かったので辞退
2軒目: 落ちた
3軒目: 電話したら定員いってた
4軒目: 電話したら定員いってた
5軒目: 落ちた
6軒目: 女の子が欲しいみたいなこと言ってたので辞退
7軒目: 電話したら以下略


ちょ・・・・・・そろそろどっかで働かせてもらえないとサイフが限界きてるんですけど!!1

―――寒いのに/服も買えない/だめがくせい

『13階段』 

13階段 / 高野和明
book12.jpg

―――――「急斜面を転がり落ちるのは簡単だ。難しいのは平坦な道を歩くことだ。その道には、純一を人殺しとして忌避する人々が、石を投げつけようとして身構えている。


傷害致死で2年の実刑から釈放された主人公が、なじみの刑務官に誘われ「死刑囚の冤罪を晴らす」仕事に関わる様を、死刑制度の是非という複雑な社会問題にスポットライトを当てながら書き出されたサスペンス。スポットライトを当てると言ってもどちらかに偏った感じは受けないので、どういう感想を持ってもすらすらと読み進めることができます。
「一人の人を殺す」ということに関してここまで掘り下げた作品は、創造世界でも現実世界でも人がバタバタ死ぬのが当たり前になってる感がある最近では珍しいんじゃないかと思います。サブストーリーも充実していて感情移入できる。
どういう思考回路で動いてるんだかわからん人物がところどころ混ざってるのが難点といえばそうかも。
登場人物がそう多くないので、展開はだいたい予想通りに進むんですが 作者のミスディレクションが巧みなためラストで加速度的に惹きつけられます。
2003年に同名で映画化されていますが「あとがき」でボロクソ言われてます。たしかにそこそこ豪華なキャストなのに大して話題にもならなかったので若干不安なんですが、ちょっと観てみたいかも。


おすすめゲージ:■■■■■■■■□□

その昔 

【映画レビュ】のカテゴリ作ったしいい機会なので、
以前某所に書いてた映画レビューをこっちにほぼそのまま転載。


続きに
コラテラル
SAW
オペラ座の怪人
隣人13号
ナショナル・トレジャー
真夜中の弥次さん喜多さん
タナカヒロシのすべて
のネタバレ含む感想ですが、全部一緒くたにしたので超長いし古いですごめんなさい。

続きを読む

News@05/11/17 

つんく♂、「モーニング息子。」のプロデュースを決定。東大阪の男子でオーディション
 昔はいつかやると思ってたモ息子・・・・・・モー娘の末路をあんなに晒しておきながら今さら男に手を出すとはなかなかやるな。「何でもいいから有名人になりたい」的な男がウヨウヨ集まりそう。。

17歳少女タレントら少年4人、電話で呼び出した男性に因縁つけ現金脅し取り逮捕
 「17歳少女タレント」がまだ特定できませんでしたごめんなさい。。でもとりあえずCMに出たことがあるとはいえ、普通の人が知ってるような有名人ではないらしー。

ブッシュ大統領、来日した際小泉首相に立ち乗り2輪車「セグウェイ」をプレゼント
 本来ならここで昨日まで京都で行われた日米首脳会談の効果・成果とか意義とか語らなきゃのはずなのにセグウェイいいなー公道は違法だけど首相官邸内広そうだから使えるなーとか思ってるおれはイカンと思います。これって思考の放棄よね。でもいいなー

第56回NHK紅白歌合戦、司会にみのもんた&山根アナが決定
 あれ?今朝テレビで中居正広と仲間由紀恵に内定って観た気がするんだけど夢だったのかな・・・

ゴシップ独占 沖縄タレントの奔放さ
 たしかにこうやって並べてみるとすごいもんだなー。男はどうなの?

ひゃっほう 

前回の続き。

ht067.jpg
やってやったぜ?

お知らせる 

よく考えたらけっこー映画ダイスキなので
【映画レビュ】カテゴリを設置。
たぶんDVDで観たのは一行感想でまとめて、
劇場で観たのはだらだら長い感想書く感じになると思われます。ちうかこのブログいつまで手探り状態なのかしら!

冬の蝉 

 
ht068.jpg
遅ればせながら蝉しぐれ観てきました。ちょうど観たいなーと思ってたところに招待券を持ってるGさんのタイムリーぷりがステキ。ちなみに原作は読んでません。

続きにネタバレ含む感想をばー。

続きを読む

News@05/11/15 

お気に入りのニュースサイトが死んでしまって情報集めるのが厄介になりました・・・

宮内庁、NHKが黒田清子さんの皇居出発を上空からヘリで撮影したことに抗議し結婚会見に出入り禁止
 天下のNHKでもダメなもんはダメ、宮内庁かっこいい。皇室の人の結婚会見の映像がないってのは今後もNHKの汚点になるでしょーね。

日本IBM、ウェブページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー10」を12/2発売。開発10周年
 基本的に「ビルダーは捨てタグが死ぬほど出るから手うちが一番」なんですが、ブロードバンド時代で重いも軽いもあんまり関係なくなってきてるので否定要素が減ってきてます・・・まぁ手うちが一番楽しいのは揺るぎようないんですけど。
 ブログデザインを読み込んでいじれたりflash作れたりアクセス解析できたり、時代の流れに沿って進化してる辺り好印象。ブログ人口は多いんで売れるかもです。ちなみにFC2blogには対応してませんけど。
 あとページ下部にあるケーキとワインの箱がすごいツボ(*´∀`)

ステーキレストラン「フォルクス」、成型肉を「ステーキ」と称して販売していたとして公正取引委員会から排除命令
 これ見て「ステーキ」の定義を調べてみたら「厚めに切った肉を(平らな鉄板の上で)焼いた料理」みたいです。たしかに牛の内臓肉を繋ぎ合わせた成型肉じゃあこの条件は満たしてませんが、そーすると「ハンバーグステーキ」とかはどうなの?全然一枚肉じゃないし、「豆腐ステーキ」に至っては肉ですらないんですけど・・・・・「成型ステーキ」って書けばよかったのかなぁ。

東京大学、来年度から学業優秀な学生が行きたい学部へ進学できる「全科類」枠を開始
 そういやおれも2年に上がるとき法学部に転部しようかなって思ってたなぁ。なぜって卒論がないからですよ! でも成績が全然足りてなくて思いっきりムリでしたけど(´∀`)

池袋の新名所「乙女ロード」
 あ・・・・・あぁ・・・

News@05/11/12 

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した少年2人が異常行動死
 副作用に「幻覚・異常行動」ってあるのがわかってるのに 効くからつうて売り続けるのはどうなの?でも別に販売中止とか回収とか無いようで、これ悪用され始めないか心配ー

ホワイトバンド、実行委員会が25万ドルを世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付すると発表
 やっとその気になったかーと思ったら25万ドルて・・・・売り上げが10億近いので、バンド一本300円で買って寄付に充てられるのは9円くらいだそうです。何このしあわせ基金。

北野たけし、新作映画『TAKESHIS'』の興行結果は惨敗
 う・・・・ぅう~ん・・・・・・・・トレーラーだけ観た感じではちょっと行きたかったんですけど、「自分でも完璧にストーリーは分からない」って何それ^^; やめとこかな・・・

六本木ヴェルファーレ、第3回東京お水サミットを開催。関東の人気キャバ嬢200人が集結
 すげー、行ってみたいというより見てみたい。

52枚はムリ 

久々にジュンク堂池袋本店で買い物したんですよ。
心底おカネがないので欲しい内のほんと限られた量しか買えてないんですけど・・・

会計のときレジの中の人が「1000円ごとに1枚なんですよ~」とか申し訳なさそうにおまけの「しおり」をくれたんですよ。トランプの柄が描いてあんの。レシート見たら

ht062.jpg
これでおまけ2つ。 何この運命のいたづら?新手のいじめ?
コンビニと違って「あ、じゃあそこの駄菓子も」とかできないしー

そんでこのトランプ柄、
■エースが出たら「オリジナルブックカバー」
■ワンペアまたはツーペア以上が出たら「素敵な景品」
■ジョーカーはオールマイティ
とかで福引き的要素も持ってるんですよ。エースが出る確率は低いにしても、ペアってことは違うマークでも同じ数字ならOKか。 でその場で開けたら


ht063.jpg
新手のいじめ?



しかも家帰ってちょっと検索したらエース出たりペア出来たりした人ゴロゴロいらっしゃるし・・・何これ新手の(ry

News@05/11/09 

山手線、架線がたるむ事故で10時半頃から5時間ストップ
 おいらこの日文化祭疲れで学校1コマも行ってないんですけど、講義とか来てなくてもOKになってたりしないかな・・・しないか。

曙、大晦日の「K-1 Dynamite!!」でボビー・オロゴンとの対戦が決まり激怒
 個人的には格闘技は全く興味ないんでどうでもいいんですが、弱いんだからアトラクション扱いされてもしょうがないんじゃないの?
 「元横綱曙太郎ではなく、旧名ローウェン・チャド・ジョージ・ハヘオに戻る。」って知らんわw

野村総合研究所、オタク市場を分析しオタク層を5タイプに分類ニュースリリース
 オタクがいいカモにされようとしてます。
 オタの中でも一番でかい市場は旅オタかぁ・・・でもなんか旅オタってアニメとかフィギュアとかと違って健全よね。どうでもいいけどコミックが市場的に「衰退期」に入ってるらしくて( ´皿`)げんなり

イギリス、犯罪小説家協会が「ここ50年で最高の作品」に邦題『寒い国から帰ってきたスパイ』を選出
 気が向いたら読んでみようかしらー。でも日本語訳ver.しか読めないからなぁ。

前田健、恋愛本の出版イベントでゲイであることをカミングアウト
 ちょwwwww

スピレビュ@No.1221 

月曜は文化祭の疲れで死んだように眠っていたので火曜に買ったわけです
発売日過ぎてから定価で買うのって何かイヤよね、そうよね
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp35.jpg
今週のベストショット

続きを読む

_○/|_グデー 

ようやくPC触れるくらいにまで気力と体力が回復しました・・・


金曜の準備日から、土日の文化祭ででら疲れて 家帰った瞬間ベッド直行みたいな生活でー
それでも3日間で睡眠8時間とかおかしい事態になりつつも出した屋台は大成功だったようですよ(´ー`)

みんなホントおつかれでした!

スピレビュ@No.1220 

今週の表紙は面白い
とりあえずいつもの路線で作ったもののボツを食らって、いやグラビアの序列に下克上が起きたためか
ひとまず”ともだち”に手品させてみました、バックは写真入れときましたっていう。
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp33.jpg
今週のベストショット

続きを読む

News@05/11/02 

東京証券取引所、1日朝にシステムがダウン。全機能停止で全ての銘柄が午後まで取引不能に
 すげえええええこんなことはもう生きてるうちに無いかもしれんね!
 記念に写真撮っちゃいました。→1ページ全部横線だらけの株式欄 / のんきにコラム書いてる朝日わろす

Amazon、取り扱い書籍の「全文」検索サービスを開始。「立ち読み」も可能に
 うはーこれまた著作権絡みでひと悶着ありそうなシステムのスタートですね。
 「立ち読み」はマンガにこそ採用してほしい、そしたらカバーに騙されることも激減するのに(´;ω;`) ウッ・・・

雨でも乗れる全天候型自転車、東京国際自転車展で出品・販売
 「傘」以来ほとんど進歩しているとはいえない人類の「雨」対策、そこに斬新な発想で挑んだのは高く評価すべきだと思う!!1
 でも、でも・・・・・ぼくこれに乗るくらいなら雨に濡れます。

米Samsung、ノートPC型に変形する折りたたみ携帯端末「SGH-d307」を発売。Qwertyキーボードに
 わーかわい~
 って 使えるかっ(ノ#゚Д゚)ノ⌒┻━┻・'.::.

見た2 

 
ht061.jpg
初回は誰かが寝坊したので逃しましたが、無事公開初日に観てきました「SAW2」。

続きにネタバレ含む映画の感想置いときます。
続きを読む
