 


News@05/10/31 

巨人上原、投球フォームがボーク判定に来季から追加の「二段モーション」に抵触する恐れ
 巨人の投手陣はスカスカなんだからもういじめないでやってください(;´Д`)

トミー、「黒ひげ危機一発」のHG版「黒ひゲイ危機一発」を発売。12月下旬から公式
 不覚にもタルがかっこいいと思ってしまった・・・・ハードゲイもやりたい放題だなぁ。
 (※腰は動かない) に笑った

「ゲーム熱」はなぜ冷めるのか
 これはひょっとしたらおれだけなのかと思ってたー。つまりゲームは異常に熱中することがあるけど、ある時突然異常に冷めるんですよ。
 この筆者は「全てを見た感」と、「欠点の蓄積」をゲーム熱の瞬間冷却の説明にしてるけどもそれだけじゃないと思います。ゲームをやってる間は基本的に無駄な時間だってことは誰もが自覚しながらやってるはずだし、しょーもないとわかっててもついやり続けてしまうゲームも存在します。また終わってないのに途中で冷めるものもあります。うーん不思議な脳のメカニズム。

ネットランナー、ベスト・オブ・常習者サイト2005のノミネートを発表
 どうでもいいけどネトランのバックにソフトバンクがいたなんてこれ書いてて初めて知りました

FF移植の歴史 / マリオ移植の歴史

忘れないうちに 

前回紹介した、検索しても誰も計算式を書かないで「計算すれば納得いきます」とかのたまっててイライラすること請け合いの「バースデー・パラドックス」についての解決編。このイライラに終止符を!


日曜の夜中2時くらいに友達の家で何度も考えて試算して失敗して、を繰り返してよーやく検証できました

以下、数学偏差値35をたたき出したことのある完全文系人間によるバースデー・パラドックス解説

結論から言うと、前回おれが作った計算式はビギナーズラックで当たってた模様でして
つまり「n人いるときに同じ誕生日の組が少なくとも1つ出来る可能性」ていうのは1マイナス「n人いるときに全員の誕生日が違う可能性」であってそれを式にすると

   365 P n   ←365*364*363*・・・*(365-n+1) (←項がn個)
1- ――――――
   365^n    ←365のn乗

のようです。分母はn人が365通りずつ持っていること、分子はそれぞれが取ることのできる日にちの数を示してます。つまり23人いるときの可能性は

   365 P 23
1- ――――――
   365^23

であり、これを値がでかすぎて電卓でできないのでGoogle先生の計算機能にお任せします。
Google先生はCの計算ができるのにPの計算ができないため、Cを使ってPの計算を再現します。
→ 1 - 365 choose 23 * 23! / 365^23

―――50.7%! たしかに23人いれば5割の確率で同じ誕生日の人が現れるようです!!1すうがくってすげえなあ。
ちなみに3人のときは0.8%ですが、60人もいれば99.4%とほぼ確実に誕生日がカブります。
あとあんまり大きな値になるともはやGoogle先生でも計算してくれなくなっちゃうんですが、n=365まで100%に限りなく近づいて、366で100%を超えるんじゃないですか?(適当


つーか理系がいると定理がパズルみたいに解けていくんですねすごいや。

・・・・・問題はせっかく数字で確率が出せたのにやっぱり頭が納得してくれないってことなんですけど。。。

News@05/10/30 

卵掛けご飯の魅力などを語り合う全国シンポジウム開催。10/30を「たまごかけごはんの日」と制定
 イヤッッホォォォオオォオウ!今日は記念すべき世界最初のたまごかけごはんの日だぁああぁ!
 ・・・・・何でもありかよ・・・

アメリカ、1億円余の宝くじに当選するも盗んだクレジットカードで購入していたことが発覚
 有罪が決まれば全額没収だってー。当たった時点で人生の運を使い果たして見つかったんだろうなぁ(´∀`)

竹内結子、新作映画『春の雪』PR放棄で非難集まる
 「妊娠してんだからいいじゃない」って感じなんでしょーか?だとしたら顰蹙でも仕方なす。
 実際具合がものそい悪くて一歩も外に出れたモンじゃない、とかならかわいそですけど・・・

Windowsようこそ画面に「クズを1000匹道連れだ」などと表示されウィルスをダウンロードするトロイ発見詳細
 「もはや死ぬしかないようだ~」の文章ってただの流行りのコピペかと思ってた(;^ω^)

関空トイレ、ダーツ描いて美化に効果。男心を射抜く
 こういうちょっとした案で窮地を切り抜ける系だいすきです。

最近驚いた話 

うちの大学の同じ専修の100人足らずのクラス内に、知ってるだけでもおれと同じ誕生日の人が3人いるんです。
おれを含めたら4/100人。一年は365日あるのに。なんかこれ多いよなぁっていうのは前から思ってたんですが・・・

世の中にはバースデー・パラドックスなる定理が存在して、たった23人集まっただけで同じ誕生日の組がいる可能性が50%を超えるんだとか。えええ!?なんでなんで???

理系のページではかるーく「まぁ計算してみればすぐ分かりますけどパラドックスでもなんでもないんです」とか書かれてるんですが、
ド文系の頭ではそもそもどういう計算したらいいかわからんしどう考えてもこんなの納得いきません助けて。つまりウチのクラスに6/7生まれは多いの?少ないの?妥当なの?

えーと2人いて相手が同じ誕生日である確率は1/365で・・・
3人いて少なくとも2人が同じ誕生日である確率は
 1マイナス「3人とも違う誕生日である確率」で・・・・・

   365*364*363
1- ―――――――
   365*365*365

ですか?そーすると48627125分の398945ですか?あああぁもう数字ばっかでわっかんねぇええぇええ

スピレビュ@No.1219 

このコーナーも15回を突破しまして。
15週間の積み重ねですよ、ぃゃまあ2回くらいサボったような気もするけど
んで「そろそろ読んでみようかな」みたいな人はいないのっ!?
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp31.jpg
今週のベストショット

続きを読む

News@05/10/26 

千葉ロッテ、日本シリーズ4戦4連勝で31年ぶりの日本一公式
 おめでとう!阪神もセでは強かったけど、ロッテが3試合で30得点とか物凄い強さだったですね。お立ち台でのバレンタイン監督の日本語がダイスキです。「It's Wonderful!スバラシイデス!アリガトゴザイヤシタ!」

映画『同じ月を見ている』記者会見。窪塚洋介、深作監督にとっての再出発公式
 原作マンガは端的に言って面白くないんですけど、トレーラー観てみたら小キレイな感じだったんで気になってみました。映像化なら連ドラとかにすればよかったかも

日本テレビ、動画サイト「第2日テレ」明日開設。過去の人気番組やオリジナル番組も配信公式
 おぉっ電波少年とかまた観たいかも!と思ったら一番組につき10~100円とのこと。GyaoみたいにCM強制で無料だったらよかったのになぁ。

HUNTER×HUNTER&冨樫先生特集

News@05/10/25 

韓国メーカー、ポータブルゲームハード「GP2X-F100」を日本で発売。音楽や画像の動画も可
 まぁPSPやDSとマトモに張り合うのはまず無理でしょうね。新しいハードが会社ごと参入するには日本のゲーム市場は出来上がりすぎてるし、何よりこれ見た目が・・(´∀`)
 あとダウンロード→USBからソフトを入れるって形式はどうなんだろ。HD㌧だらゲームもサヨナラ?

ホワイトバンド、趣旨説明不足で購入者から批判
 このブログで何回かとりあげてる問題ですけど、別にアンチホワイトバンドじゃないんですよ。ただ、販売業者に誤解させる意図が全く無かったってことはあり得ないと思ってます。
 ところで似たような色つきバンドがいっぱいあるらしいんですよ。ゼブラバンドがほしいなぁー

「笑っていいとも!」司会の後釜にSMAPの中居正広が浮上
 中居ってさ、、、、、そんなに・・・・・面白いか・・・・・・?
 タモリが降りるならいっそ番組名ごと変えちゃった方がいい気が。なんだかんだであの番組は「タモリの番組」って感じがすごくあるしー

ソリッドアライアンス、「日本酒」USBメモリを発売
 この会社からは「目立ってないとヤダヤダ」みたいな空気が出てまうす。

ついに 

mixi始めてみました。


・・・・・・・んですけど

プロフィールから日記やらコミュニティやらお気に入りやら、友達の友達のそのまた友達まで覗けるし
閲覧登録したら相手にも通知がいくし日記はアップするたびに登録者に送信されるし他ユーザーをちらっと見に行くだけでも足跡が残るとかで、調べてるうちにだんだん怖くなってきた。。。_| ̄|○

すごく便利なのはわかるんですけど、普通に使ってる人にとっては何が怖いのかわからんと思うんですけど、ネットの匿名性と公開性みたいなモンに慣れた体ではそれと正反対を往くmixiはどーにもこーにも受け付けないってゆうかーまじで変な汗出たし。まず本名で登録する時点でおそろしい、だからつーて偽名で登録したって面白くないし。きっとこの葛藤はわかる人にしかわからないと思う。
もっと言うなら友達のすくないぼくにはむいてないと思うお!ってゆう。そもそも周りにmixiやってる人ほとんどいないみたいでした(´∀`;)

とりあえず退会したかったけど仕方が不明だったので腹くくってちょっとずつ慣れてみようと思いますよろしくお願いしまうす。わお消極的☆



ht060.gif
mixiプロフのデフォルト画像。
これをどういじるかが問題だ

News@05/10/23 

三重、走行中の電車にビール瓶が投げられる。乗客一人が目の下にケガ
 改造エアガンで車に撃ち込んだり、ナイフで尻裂いたり、最近意味のわからん犯罪が多すぎます・・・('A`;)
 恨まれてやられるならある程度仕方ないと思うけど、適当に瓶投げたくらいでケガさせられるんじゃたまらんよなぁー。。

献血ルームが女子高生であふれている
 よし行こうか!
 にしてもジョシコーセーちう生き物は次から次へと自分の最大限使えるものを見出すなぁすごいです。
 ミムラみたいにわざわざ血作ってまで献血したいってのは何かを見失ってる気がしますけどー

アメリカ、ホットコーヒで自動車強盗を撃退
 うへーかっこいいー。でもマネはできないかな、こんなことして逆上して発砲されても困るし( ´ω`)
 しかしさすがアメリカ、コーヒーが凶器になるとはー。コーヒーが熱すぎて訴訟になる国のことだけはあります。

PSPがトロイで死ぬ瞬間の動画ブログ内トロイ紹介記事
 うわぁあああああああぁああPSP蛾物個割れた
 そして実験してる人の最後のアクションで吹きました

数字の中で一番影が薄いもの
 こういう、思いついたとしてもそうそう出来ない(つーかめんどくさい)事をあっさりとやってのける!そこにしびれる憧れるぅ!

ペンタブ消えた 

前から疑問だったんですけど
雨ってあるでしょ、空から降ってくるやつ。酸性のやつ。
でも雨が降ってるときも降ってない地域ってのは必ずあるわけでしょ。
ということは「ここからは雨が降ってる」っていう場所が存在するはずですよね
信号待ちで立ってたら前方1メートルの地点から奥で雨が降ってたので
家に引き返して傘取ってきた、とか。
もしくは雨が降ってたけど走ってたらある瞬間から突然降らなくなって
振り向いたら後ろはまだ降ってた、とか。
でも20年間生きててその地点を目撃したことがないのはなぜ?



ht059.gif
こういう体験をしてみたい

News@05/10/22 

ソニー、PS2の新色「サテンシルバー」を来月23日発売。年末年始限定販売
 本体が鼻血出そうなくらいカッコイイです。コントローラーは見なかったことにします。

JR新宿駅ホーム、深夜に男女2人が尻を切られる
 0時くらいの新宿とか相当人がごった返してると思うんですけど、目撃情報が全然ないっていうのが凄い。 映画コラテラルでトムクルーズが言ってた、ロサンゼルスの地下鉄内で死んだ男が半日気づかれなかったって話を思い出しました。

日本シリーズ第1戦、7回裏に濃霧により試合を中断。史上初の濃霧コールド
 鍋みたいになってました。まさかロッテがすごい勢いで勝ち越した腹いせに阪神がいや何でもありませんよ?
 にしてもスタジアムの中だけってこれは何、熱気?すごいっす

スタバでできるだけややこしい注文をためす
 必殺技みたい。「くらえ! ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ!!」

『孤独の歌声』 

孤独の歌声 / 天童荒太
book11.jpg

―――――「全部、いままでの人間が聴いてきた音とは違う音を、この人は、聴いていて、それを書きとめているんだ。その音が、すごく、きれいでよ、怖くてよ、悲しくてよ、残酷でよ、いいんだよ・・・・・・ひとりぼっちの音なんだけどさ・・・・・・


コンビニ強盗と連続女性誘拐殺人の事件が絡み合う様を、それぞれの「孤独」を抱える女刑事、コンビニ店員、連続殺人犯の3つの視点から描いたサスペンス。
設定というか展開がちょっと都合よすぎたり、あまり「謎」が多くなかったりとサスペンスとしての弱点はあるものの、人物描写が濃密で、読んでてキャラの頭の中までリアルに再現できます。伏線の張り方もうまくて、読み返しても楽しめそう。
こういうジャンルの作品は最後のほうでただのドタバタ劇になってそのまま終わることが多い気がしますが、これはしっかり最後まで「孤独」やある葛藤へのこだわりを捨てていなく 丁寧に描ききっているので、扱った題材のディープさを考えると非常にすっきりした読後感を持つ良作やと思います。
ただ、肝心の「孤独の歌声」の設定があまりに陳腐で取って付けたようなもので、そのくだりは要らないんじゃないかとも思っちゃったり。。。

おすすめゲージ:■■■■■■■□□□

News@05/10/20 

ドコモ、FOMA 902iシリーズを発表。新サービス「プッシュトーク」などに対応公式
 新しい通信手段となるプッシュトークってのがどういうモンなのか、説明を見ても今イチわからんのですけど・・音声版チャットメールみたいなもんかな?とりあえず使うことがなさそう且つ他に大したウリが見当たらないんでまだまだ、今のSH505iSが死ぬまではムーバを貫く所存。

東芝子会社の元社員・販売店の店員、ロシアのスパイに情報提供。実害はなく立件見送り
 スパイがどうしたとか、あまり現実味のない話題ですけど結構いるんですね。社員のほうも100万で勤めてる会社を売るなんて愛が足りません。実害がなかったからいいとかそういうものなのかなぁ・・・

山田優、自宅が空き巣被害。400万円相当の現金・貴金属が盗まれるも大半は付近で発見
 ??? なんで盗んだモンわざわざ捨てたの?本当に狙ってたのは一つだったとか?そこらへんの犯罪心理とかぼくわかんない。

News@05/10/18 

▼小泉首相、靖国神社を参拝。アジア外交への影響は必至
▼千葉ロッテ、プレーオフ5戦目で31年ぶり5度目のリーグ優勝

マイクロソフト、WindowsOS搭載の「スマートフォン」を日本で発売へ
 うっはーこれはすごい!携帯電話の革命ですよ数年前から予想はされてたけど。しかも元携帯ヲタのおれが自信をもって推せる国内有数の携帯メーカー、シャープからの発売ですよこれは超期待できますよ!!
 ・・・・・で、なんで、通信会社がウィルコムなのかな(´∀`)

新潮社、「裸婦画を飾るのはセクハラ」と主張する女性弁護士の記事について賠償命令を受ける
 よく知らない事件なんですけど、「裸婦画がセクハラにあたるから撤去してくれ」という内容を弁護士が会館に言ったのは事実なんですよね?すると裁判所の判決は実質「裸婦画=セクハラ」を認めたことになるわけで絵画作品に性がどうのといった縛り付けを持ってこられるのは心底残念です。 ・・・発言自体事実じゃない場合はどーしようもない雑誌だってことですけど。

講談社、末次由紀の少女漫画の表現において2chで指摘された盗用を認める。単行本は絶版、出荷停止
 「2chの指摘」って何かなぁ^^;要はこれ盗作じゃね?って騒ぎ立ててたというだけで。それでもこういう例が増えればいつかはあのバンドもあの歌手も引退に追い込めるんでしょーか?
 にしてもスラダンからパクった少女マンガってどんなんだったんだ・・・
 (10/20追伸:検証ページ教えてもらいました。これはひどい)

ファスト、美少女ゲームのキャラをデザインしたキューブ型PC「モエコン」発売へ。第1弾は「夏色☆こみゅにけ~しょん♪」公式
 もうどこへでもいってしまえ

バトンリローデッド 

おれが1985年6月7日生まれで、今は2005年10月18日なわけですが
来年2006年の9月22日が
おれが生まれて7777日目なんだそうです。これはすごい!覚えておこう一人でお祝いしよう
・・・・・・・・すんごく忘れそうなので書いてみました。ちなみにここで調べました。



んでもって、質素の空間~まったりネ~のイナズマさんから
Travel Batonをげっつ。

バトン自体はちょっと前ずっと前に回ってきたことがあるのでもう慣れっこよ!
・・・・・だけどおれ自身実はそ~んなに旅行とか行ってないんですよねー、、ここ数年はとくに。いやまぁ行きたい気持ちはものすごあるんですけど。。 たぶんこの前のシンガポール行きを見て回してもらったと思うので何やら騙した感が!ごめんなさいイナズマさん ○ノ乙 ペコペコ
ぁ、あと回ってきてからだいぶ経ってしまってるのはご愛嬌ということで!!1
続きに回答、ただしおもしろくありませんヽ(´∀`)ノ
※そういえばトラベルバトンってはてなのBatonページに載ってないんですけども、どこが大本なのかしら?

続きを読む

News@05/10/17 

テロ対策に改札口で顔を撮影する「顔面認証」システムが都内地下鉄で実験開始。来春から
 なんかプラトニックチェーンな話やなぁ・・・・・
 「キセル」って単語が本格的に死語になる日も近いんでしょーか。あっ別にキセルを取り締まるシステムじゃないか。

「生協の白石さん」が書籍化。11/2発売
 ネットで読まれてるテキストはなんでも本にしやがる・・
 本人のエッセイ付きとか何だかなー。こういうのはわからないからこそ楽しめるって要素も多いんですよ。甘美な謎なんですよ。そういうの日本の持つ美学だと思ってたんだけどな

avex、「のまネコ」グッズの商品化に対するロイヤリティを受け取らない方針を発表
 ずいぶん紹介が遅れましたけども一件落着、みたいです。
 今回の騒動で当分2chのキャラを商標登録しようとする企業は出てこないでしょーね・・分が悪すぎる。
 あれ?今UFOキャッチャーとかで並んでるのまネコグッズ、そのうちプレミアもんになるんじゃ・・・?

ゴスロリをイメージさせる英文フォント「AK-Sweet Prison2005」がハロウィンまでの限定配布公式
 とりあえずいただきました。ブラックレター系フォントって使い道があまり無いけど一つは欲しいよね!

スピレビュ@No.1218 

悪気があったわけではないんですが
奥菜恵のグラビアにコメントしづらかったわけではないんですが
東京エイティーズのどうしようもない最終回に嫌気が差したわけでもないんですが
先週はお休みしました(訳:先週のスピに言いたいことはこれだけでした)
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp29.jpg
今週のベストショット

続きを読む

刺激世界 

最近寝るのが早すぎてPC触ってる時間がなかったりしたりー。
夏休み中はめざましテレビ始まってから、焦って眠くもないのに無理やり寝てたおれが今では日付変わる前に眠くてしょうがないとかすごい進歩です。あれ、これは進歩なのかなぁ。

というわけで今のところうまいこと学校に行けてます。後期入って2週間経過、自主休暇まだ取ってません!すばらしす。
調子に乗って火曜に前期2回くらいしか出ていない中国語の授業に行って教授に「ぼくはまだたんいをもらえますか」などとアホ丸出しの質問をしてきました。「今後一回も休まなかったらな(・∀・)ニヤニヤ」と言われました。 そんなとてつもない偉業絶対無理な気がしますがもう一つ取っている中国語は完全に切ってあるので2つとも落とすとなると人間失格ぽくなってくる上に来年「あの人語学2つ再履よ、ぷぷぷ」ってヒソヒソされるハメになるので迷います知恵熱出るくらい迷いますちなみに「知恵熱」は考えたり悩んだりしてて熱が出ることでは全くありません単に乳児がかかりやすい病気ですうんそれが言いたかった。



今日の一枚↓

ht058.png
駅に貼ってあったポスターがやたら渋かったので「シン・シティ」観てきました。一人でな!

続きにネタバレ含む映画の感想をばー
続きを読む

News@05/10/13 

国産タブブラウザSleipnirの正式版Ver.2.00が公開公式
 ちょっと前にここでも取り上げたスレイプ2がようやく正式版になりましたーぱちぱちぱち。 もうブラウザとして欲しいと思う機能はほとんど入れ尽くしてあります。すごすぎ
 去年ソースコードが入ったPCごと盗難に遭った作成者ですが、その時は一週間寝込んだそうで・・・苦労が報われてまじよかったですね( ´Д⊂ 今後のプラグインのリリースとスキン職人さんの仕事にも注目。

ニンテンドーDSを標的にしたトロイの木馬が登場。改造DSで動作、再起動不能に
 こうやってそのうち携帯とかPDAとかiPodとかにもトロイやウイルスの類が入ってくるんでしょうね・・・そんでそのためにいちいちアンチウイルスソフト買ったり・・・・・・あぁめんどくせええー( ´д`)

アップル、ビデオiPodと新iMacとiTunes6を発表フォトレポート
 ついに出たかー、iPod新章って感じです。相変わらずブラックがかっこよすぎるわけで・・・
 伴ってiTunes Music Storeで動画の配信もスタートする様子。うーん、動画に関しては個人的には別にちっちゃい画面で観なくてもPCに入ってれば十分なんですが、どうしても持ち運びたいならPSPに入れたほうがまだ観やすい気がー。でもきっとiPodでしか再生できないんでしょ(´∀`)

「枕投げ」 - Wikipedia
 ネット界有数の大百科事典にこんな手の込んだいたづらしたの誰w

筋肉痛なったわぼけ 

土日は新しい本棚が届いたので、設置ついでに部屋の模様替えしてました。

別に散らかってるわけでもないのに家具で身動きが取れない以前の部屋から、
どこにこんなスペースあったんだと思うくらい衝撃的に床の見える範囲が増えました。おぢさんはうれしいぞっ。ベストな配置を2時間近く考えた甲斐があったぞっ。気温20℃とかなのに汗だくになって家具動かしまくった甲斐があったぞっ。とくにオチはないぞっ。



今日の一枚↓

ht055.png
りゅうりゅうのページさんのバーチャル顔鑑定にて鑑定してもらってきました。
鑑定っていうか「顔の組み合わせ生成機」で、名前と生年月日から顔をシュミレートしてくれます。
んでこれ・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・う~~~~~ん・・・なんか似てる気がする・・・・・・・・・・('A`;)



ht055.png
性別を「女」にしてシュミレート。女に産まれなくてえがったと思いました。

ht055.png
名前をひらがなにしてシュミレートしたらしょぼいルパンみたいになったど

News@05/10/09 

PSPを標的としたトロイの木馬を確認。無認可のツールで進入、操作不能に陥る
 トロイだけどファイル流したり踏み台にしたりはしないみたいです。でも操作不能となると2万円が完全にパー・・・
 しかもツールが公式じゃないからサポート全くナシ、ってのが自業自得とはいえかわいそす(´∀`)

大仁田議員、杉村議員に無視されブチ切れ。「なめてんのか、ナカヤロー」
 まぁ党の意向と関係なく勝手に教育係に立候補してるだけですしー。大仁田は「やっと見下せる議員がいた、舎弟にしてやろう」杉村は「レスラー議員うっとおしー」とかそんな感じですか?でも完全に無視ってのはやっぱ人道に反する気が。

avex、社長がmixi上で謝罪。「喜んでくれると思っていた」しかし批判鎮静化せず
 何ちうか謝るべきところをずっと誤解してる(かとぼけてる)みたいな言い草ですね!一貫して被害者面だし、タチの悪さがどんどん露呈してるだけ。 こりゃー公式な謝罪とあのネコの図表登録取り下げが無いと収まらないだろなぁ・・
 赤ペン先生には笑った

中国、最新の測量技術でエベレストの標高を8844.43㍍と測定。30年前のデータより3.7㍍低い
 1㌢単位でエベレストを測るっていうのがすごいA型っぽいです。。B型の研究者だったら「9000弱」でOK出しそう。

ごめんなさい 

いやっほう!
寝る前にブログを更新するのが日課になりつつあります…。

去年の暮れから盛り上がっているハバロフクステクノシーンの重鎮「赤い鋼鉄」の新譜をゲットしましたー。それに関して驚きの情報を入手しました。ちょっとここには書けないのですが、いやあ、まさかナニがアレとは…。

みなさんもどうでしょうか。オススメです。メッセでトラバでアフリエートよろしく。

と、そんな感じで生きております。

ht053.jpg
↑写真と本文は関係ありません



・・・・・・と、ここまでブログ更新ジェネレーター(´∀`)

News@05/10/07 

オーストラリアのチーム、光を「保存」することに成功。量子コンピュータ開発に前進
 光を「捕獲する」とか「呼び出す」って正直よく意味がわからないんですが、、、とりあえず響きがカッコイイので紹介してみました。量子ビットで計算できるようになるととにかく情報処理が革命的に速くなるそうですよ!(適当

ドクター中松、イグ・ノーベル栄養賞受賞。人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績
 35年間自分が食べたすべての食事を撮影してたそうです。食べたものを淡々と記録するよさんも顔負けの所業や・・

スクエニ、FFⅢをニンテンドーDSへ移植が決定
 前回に引き続いて移植計画がどんどんベールを脱ぎます。新しい作品で勝負してほしい気もするけども。
 ていうかまた任天堂ハードですね、DSは持ってるけども・・・・・・この調子でⅦのリメイクをレボリューション専用で作ったらマジ怒りますよ^^

マイクロソフト、ディスクデータのバックアップ・復元ソフトを発売
 10月は最もHDが壊れやすいんだとかでおれも2年目のPCながら戦々恐々なわけですが、リリースが超タイムリーなんですが・・・・・狙ってやってるのかしら?

アップル、「もう一つの大発表」を12日に控えていると示唆
       _ _
     ( *゚∀゚)…  
  ググッ "⊂ノ

調査結果、国内オタク層は172万人と判明。4千億円の市場規模
 なんかこうやってプレゼンのパネルとかに「オタクの出現率と消費性向」とか「3クラスタを形成して分類される」とか分析されてるの見ると笑ってしまうー。 たしかにオタクによって成り立ってるビジネスなんて腐るほどありますし、「オタクは日本を救う」とかもたまに聞きます・・・

 いやぁ照れるなぁ!

スピレビュ@No.1215 

凄い事に気付いてしまった
スピの吹き出し内のフォントが先週から変わっている・・・・・・!
角くんのために頑張って加工しましたよ→
なんでこんな変更があったかまでは全くの不明、更に言えば前のフォントのほうが良い
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp25.jpg
今週のベストショット

続きを読む

戦士オーディンの馬 

昨日の昼、コンタクトを入れたままウトウトしてたら
その後コンタクトが取れなくなっちゃって焦りました。もう目ン玉取り出す勢いで力づくで取りましたけど
やっぱ空気が乾燥してる時期は危険ですね。こんな感じで失明した人もいるらしいですし・・もう授業中とか寝るの怖いかも。


・・・・・あれ?それじゃあ授業中は何してればいいの?



今日の一枚↓

ht054.gif
先日Sleipnir2がRC版をリリースしまして、正式版を待ってIEを使い続けてたおれもタブブラウザデビューと相成りました。

▼個人的に気に入った点
 アドレスバーにドロップで移動
 検索バーの標準搭載
 RSSリーダーの標準搭載
 マウスジェスチャ
 セキュリティモード一発切り替え
 お気に入りグループで一気に展開
 お気に入りをフォルダごと展開
 メニューからページ翻訳
 ナビゲーションロック
 etc

▼気に入らない点
 とくに無し 強いて言えば稀にボタンがバグる


すげぇぇえええええぇええ
あとは職人さんの作るスキンとプラグインにも期待、もうIEには戻れません・・

ちなみにFirefoxは毛色が合わなくて5分でアンインストールした経験がヽ(´ー`)ノ

News@05/10/05 

アップル、iPod nanoの液晶画面が破損しやすいのを欠陥と認め交換
 さり気に問題になってた「傷つきやすい液晶」、解決してえがったえがった。前回といい、アップルはアフタ-対応がよくて好印象ー。
 そういえばこの前ビックカメラでnanoの実機をいじってきました。もうね何ていうか現代のてくのろじーに感動した(;▽;)

スクエニ、FFⅣをゲームボーイアドバンスへ移植が決定公式
 え、オリジナルやってないけど買ったほうがいい?
 公式に「FF携帯機完全移植計画」って書いてあるんですけど、、ⅤとかⅥも出すのかしらー
 ・・・・・・・・・・Ⅶリメイク!Ⅶリメイク!

ライブドア、自社サイトでアルジャジーラと記事の配信契約
 国内の大手新聞社と契約切れて、方向転換してるみたいです。独占配信だから期待できそー、でもちょっと時期はずしてませんか?

みんながマスコミ不信になったきっかけ
 「みんな」ってありますけど、まだまだ報道に疑問を持つ人ってのは多くはないと思います。試しに母親に「テレビや新聞でやってることは基本的に信じてるでしょ?」と訊いたら即答でイエスが返ってきました。マスコミ不信って主にネット世代から出てきたモンなんですよねぇ。
 かと言ってネットにあるのが常に真実かっていうと全然そうでもないんでむつかしーです。

News@05/10/03 

マンガ喫茶でダウンロード時間短縮ソフトを使いPCを破壊した男を逮捕
 何をどう使ったらDL支援ソフトでPCごと壊すことができるのか逆に知りたいです

au、実在の携帯の40%縮尺の「ケータイフィギュア」第2弾を発売。一個315円
 え、やばいかわいいこれー! 自分の機種のが出てたら買っちゃうこと間違いなしですわ。海洋堂あたりが全キャリアでこういう商品展開してくれないかなぁ(*´д`*)

「殺人請負」サイト管理者を逮捕。殺害依頼してきた相談者から165万円を詐取
 自業自得だけど相談した消防庁の女職員実名出てこっぱずかしー。そもそも165万で他人の命を買おうってのが間違いですよ。あ、いや、金額の問題じゃないか。

都庁、23区に水道水を送っている貯水場の水をペットボトルで販売。ミネラルウォーターよりおいしい?
 東京の水道水はそのまま口にしたらまじめにキビシいまずさなんですが、実は水自体じゃなくてむしろ配管の問題なんだとか。 そんなばかな・・・じゃあなんで田舎の水道管は大丈夫なんでしょうか?

ムービーサマー3 

そんでもって明日から本格的に授業開始ー。いややー。
休み中はちょっと授業受けたくなったりするけどいざ始まるとなるとめんどくさい辺りダメやなぁ・・・



今日の一枚↓

ht042.jpg
画像は使いまわすためにある       ―――ゲーテ
というわけで引き続いて夏休みに観た映画と感想をどさっとーヾ(´∀`*)ノ


エス
 LPがかかって興奮した。これが実話ってトコが最大のミソな映画
カンパニー・マン
 凄いシナリオ、観終わってディスク取り出す瞬間まで突き抜けた映画だった感動した
ブラウン・バニー
 最後の展開のためだけに全てがある作品。ヴィンセントギャロのプロモVのようでした
コール
 邦画でありそうな感じの話、暗いしヒネリがない。始めは良かったんだけどなぁ
M:i-2
 劇場でも観た作品。ロープで下りていくやつが観たかったんだけど1だったか・・
フロムヘル
 題材の割にスマートにまとまった作品。ジョニーデップのもみあげだけが心残り
アナコンダ2
 蛇映画としては頑張ったけど、基本的に蛇に恐怖感を持てないことに気付いた
コンスタンティン
 世界観は良かったけど小ぢんまりしすぎた感が。キアヌ煙草似合わないねー
レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
 ジョニデがカッコ良すぎて他が食われてた。前編が2コもあったのは知らなかたー
ミッション・インポッシブル
 宙吊り!宙吊り!ええわぁ。キャスティングで内容モロバレだったわぁ
予言
 「世にも奇妙な~」DX版て感じ。タモリまだー?ひどい小野真弓が出てました
ルパン
 ※詳細は「続き」でー


<<前回 | <<<前々回
続きに劇場で観た「ルパン」のネタバレ含む感想ありまうす。

続きを読む

ムービーサマー2 

昨日から授業開始したものの翌日から土日、っていうね。
10/2まで休みにしてくれればいいじゃない!ヽ(`Д´)



今日の一枚↓

ht042.jpg
画像使いまわしですけどっ
前回に引き続き夏休みに観た映画と感想をどさっとヾ(´∀`*)ノ


箪笥
 怖くない泣けもしない面白くない退屈。時間の無駄、やっぱ韓国映画あかんわ
S.W.A.T.
 LPがかかって興奮した。あとはなぁなぁ、魅せ場がしょぼいです
モーターサイクル・ダイアリーズ
 好みのジャンルではないはずだけどイイ話が詰まってて凄い良かったです
10億分の1の男
 「ゲーム」をもっと色々観たかった・・とりあえずスペイン人はイケメン揃いやわ
リング0/バースデイ
 怖いどころかもはや仲間由紀恵がコメディアンにしか見えない自分が悪いんです
半落ち
 原作読んでないけど泣けた、わけもわからず何度も涙が出た
マイノリティ・リポート
 劇場でも観た作品。緻密な計算と深いメッセージがあったんですね
アイデンティティー
 ネタがオチとしてもトリックとしても弱い・・。全体の雰囲気は良かったです
サハラ 死の砂漠を脱出せよ
 インディージョーンズとか昔のトレハン系の映画思い出した
ミリオンダラー・ベイビー
 イイ映画なのか迷ってる間に終わっちゃった、泣けるって聞いてたのになぁ
スパイ・バウンド
 ワケわからない設定多すぎ、ラストもちょっと中途半端すぎ
ノロイ
 ※詳細は「続き」でー


<<前回 | 次回>>
続きに劇場で観た「ノロイ」のネタバレ含む感想をばー

続きを読む
