 


News@05/08/30 

福岡、コンビニ内で男性を殴った男を逮捕。「立ち読みに集中できない」
 もう突っ込むのもめんどくさいわ(;´Д`)

総務省、党名「日本」略称「新党日本」に対し「略称のほうが長いのはおかしい」と注意。逆に変更
 たしかに。

オリコン、CDショップ各店舗のサイトに音楽の配信サービス開始公式
 この前のヤフーに引き続き、「楽曲配信」に各大手が目をつけはじめてます。 そうやってどんどん値段が下がればええねん、それでええねん(´ー`)

矢田亜希子、押尾学と交際発覚。ハワイへバカンス
 なんでよりにもよってお塩大先生と・・・_| ̄|○ (参考:プロフィール/語録
 他にいなかったんですかぁあぁぁあっ(TДT

世界でひと(略 

うあー
8月の終わりには一人旅行こうと思ってたのに、、、
色々とタイミング逃してまだチケットすらとってない状態で8/31迎えてもうたー。
暑さを逃れに北のほうに行こうと思ってたのに、、、
そろそろ9月で東京自体そんなに暑くなくなるー。
免許合宿も9月に行こうと思ってたのに、、、
ほかの用事と重なりすぎて日程組めないー。
時よ止まれ、てか戻れ(´へ`;)



今日の一枚↓

ht040.png
今流行りのOrganicHTML多機能ver.)で咲かせたこのブログの花。
URLを入れるとソースを解析しつつそれを基にキレイな花やらグロテスクな植物やらをニョキニョキしてくれるflash、詳しい仕組みは知りません。

で、うち真っ赤だね! たぶんHTMLソースに赤くらいしか使ってないからだと。
しかもちっこいね! たぶん簡単な構文ばっかだしリンクもあまし無いからだと。
要は複雑なサイトは複雑な花が出るわけで、エロサイトのURLとか入れるとすごいデカくてキレイな花が咲いたりします。
で、しばらく色んなサイトのURL入れて遊んでたら3回転くらいしてハエまで飛んでるトコとかもありました。すげー何じゃこりゃー。

スピレビュ@No.1210 

先週は火は家でぐったり、水は外で遊んで、木-金は泊りがけで遊んで、
土曜には書けたけど持病の「まぁいっか病」が発病してサボってしまいました・・・
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp16.jpg
今週のベストショット

続きを読む

残暑見舞申上升 

もうそろそろ9月だというのに 台風一過のせいか鬼のように暑いTOKYO。
あまりにも暑かったので、人体が暑さを回避する方法を考えてました

1、体が火照って暑いんだから、人間を「体温の下がる」仕様に変更すれば暑くないんじゃないか

2、体温を下げるためには中の機能をいくつか機能低下させないとだろうな。死んだら冷たくなるっていうし

3、まぁメシ食ってない今なら嗅覚と味覚くらいは低下させておいてもいいな

(体温の下がる自分を想像してみる)

4、まてよ、体温が下がったら周りの気温との差が激しくなるわけだから余計暑く感じるんじゃないか?体温を3℃下げるのは周りが3℃高くなるのと一緒なんじゃないか?

5、じゃあやっぱり体温は上げたほうがいいのか、体温を上げるには下げるのの逆だから機能の向上か。よし身体機能をフル回転させて体温上げてみよう

6、手っ取り早い「フル回転」って臓器が活発に動くとかかな

7、走ったりしたら筋肉も肺も心臓もフル回転するな

8、って「走って暑くなくなる」ってのは何かおかしくね?

9、じゃあやっぱり体温は下げたほうが・・・・(以下ループ)

暑さで脳がメルトダウンしてるのかも。



今日の一枚↓

ht039.jpg
うはwwwwwwどうしようこれwwwwwwwwww

News@05/08/26 

韓国、政府の機関が個人の携帯電話を盗聴していたことを認める
 テープの流出がきっかけで発覚したとか、今後携帯の音声暗号を改正するとか、そういうことじゃなくて・・一番気になるのは「個人の携帯を国家が盗聴して何に利用したのか」ってことじゃないですかね? 実際に利用された例が出てくれば国民の危機感もよりリアルになるんじゃないかとー

ホステス殺人で15年間逃亡の末時効直前に逮捕された福田和子受刑者が獄中死
 もう8年経つんですね、当時の話題っぷりは今でもよく覚えてます。 脳梗塞かぁ・・・・「私は絶対つかまらんよ」とか言ってても15年間の隠遁生活はストレスが凄かったんでしょーか。単にお年ということも考えられますけどー

アメリカ、睡眠不足時の仕事処理能力を平常時並に回復させる薬を開発。医療や運転事業者に需要
 これって要するに脳に無理やりカンフル剤打って、たたき起こして働かせてるんですよね? 市販されたりしたら事件続発しそうやー

若手の起業家らが若者の政治への積極参加を推奨する「YES!project」を発足公式
 プロジェクトの柱となるスローガンは三つ。たぶんターゲットになっているおれの立場から言わせてもらえるならば、
 「もっと発言しよう」・・・どの場で発言すれば認めてもらえますか?場はありますか?
 「改革を進めよう」・・・何をどう改革するんですか?一般人の手でするものなんですか?
 という感じー。簡単に言えば何だか抽象的すぎる気がします。「選挙に行こう」はまぁ直球、おれは当然行きますー。

 たとえば「選挙に行こう」「もっと政治のことを知ろう」「自分と政治の繋がりを考えよう」くらいわかりやすいほうが若者はハッとするのでは?

松下電器、プラズマテレビ「VIERA」のイメージキャラに黒猫に扮した小雪を起用web写真集
 ( *゚∀゚)=3

夏の香り 

ここ数日の日本に起こったことを誰か教えてくだちぃ。
帰国してから知った大まかなニュース↓

 ・ANAかどっかのエンジンが離陸直後に爆発した
 ・ほりえもんがガチ出馬でしずかちゃんとタイマン
 ・東北のほうでデカい地震があった
 ・VIPPERが大挙して韓国鯖に田代砲撃ったら罠だった

これくらい。浦島太郎みたいなんですけどー。



今日の一枚↓

ht038.jpg
国内未発売かつ免税ショップ限定販売の2005新作、ディオールスター 海の向こうで買ってきました。「限定」に弱い日本人。
トップはちょっと子供っぽいけど柑橘でカッコイイ香りー。ミドルが一番スキかも。

News@05/08/23 

環境省、今度は「ウォームビズ」を推奨。「暖房の設定温度を20℃に」
 別にクールビズに協力するとかではなく、今夏は部屋の冷房設定は27℃で乗り切ってます。 でも大型店とか電車がこういうのに協力しないと微々たる効果なんじゃないかなぁ・・って毎度空しくなりますね!各停の急行待ち合わせ時間中ずっとドア開いてるのとか見るとあーあって。

甲子園優勝の駒大苫小牧野球部、部長が部員に体罰問題で優勝報告会中止
 決勝やってたとき日本にいなくて観れませんでした! そしてまたくだらない体罰問題ー。「練習中に反抗的な態度」をとった部員を「平手で」叩くこと何が悪いのかと!グーじゃないだけ喜ぶトコだろうと!
 ・・・・で、この「優勝旗返還」っていう結論になった場合記録にはどう残るんだろ?「昨年優勝の駒大~」とは紹介されないんでしょか?

任天堂、「ゲームボーイミクロ」のファミコンver.デザインを公開。9/13発売
 最新機器にレトロなデザインがプラスされるとなんでこんなにそそられるんでしょーか。もしスーファミとか64とかキューブver.があっても絶対これ選んじゃうんだろなぁ。
 GBASP無くしたからこれ買っちゃおうかなぁ、でもnDSはあるしなぁ・・・・

ヤフー、広告を流す代わりに音楽10万曲を無料で聴けるサービスを開始。ダウンロードは別途有料公式
 「iTunesだけにやらせておけるか」って感じですかー。たしかにヤフーのネットワークを使えば展開も利用もしやすそうなサービスですね。
 ぁ・・・・・そういえばYahooID随分前になくした・・・・・・

生きていた。 

シンガポール楽しかったよ!

 町並みが超キレイだったよ!
 マーライオンかわいくなかったよ!
 ブランド物なかなか安かったよ!
 キオスクくらいのセブンイレブンがあったよ!
 ピンクのイルカ汚かったよ!
 日本刀の専門店があったよ!
 チキンライスがうまかったよ!
 携帯がカッコよかったよ!
 走ってる車はベンツかBMWかトヨタだったよ!
 ホテルのトイレに便器が2コついてたよ!
 現地のテレビに映ってきたよ!
 ゴスロリ着てるアホジャップがいたよ!
 「No Smoking By Law」の表示に感動したよ!
 一年のうちで一日雨降ってるのは数日しかないって聞いたのに滞在中2日もあったよ!
 帰りのシンガポー空港で周り誰もやってないのにおれだけ全身チェックされて機械にも通されたよ!
 と に か く 暑 か っ た よ !



撮ってきた写真一つ一つ載せてこうかとも思ったけども、まぁいいか! というわけでただいまなさい。

ht037.jpg
船上より。

何日か更新停止 

いつも目覚ましが2~3コ鳴ろうと、親が怒鳴ろうと蹴ろうと王子様がキスしようと起きないおれですが
さすがに今日の震度4には目が覚めました。
でも地震が終わった直後にまたそのまま寝てましたとさ。 15時間睡眠おそろしす。



今日の一枚↓

ht036.jpg
ハタチから持てる赤の(10年物の)パスポート。

と、いうわけで明日からちょっくら海の向こうへ行ってきます。
海外だと携帯からモブログ、とかもできないので自然ココの更新はストッピ。生きて帰ってこれたらまた22日くらいに会いましょー

News@05/08/16 

自民党、衆院選の目玉候補としてライブドア堀江社長に出馬を打診。確定でないものの「可能性はある」
 今回自民党は若い人の票獲得がカギらしいから、その意味では冴えた人選なのかもー。ただしほりえもんが政治に関してどれだけ頭を使えるかは未知数、落選した場合の企業イメージのダメージも未知数。出るのかなぁ?
 別に出るべきだとも引っ込むべきだとも思いませんけど、ただ党に担がれて勢いで出馬とかになるとカッコ悪いですね。

辻元氏、衆院選に立候補を表明。「敗者復活のきく社会を」
 「敗者」はいくらでも復活すればいいけど、「犯罪者」は復活するべきではないのですよ。

東京メトロ有楽町線、走行中の地下鉄車両の片側ドアが開く。全車両にわたる事故か
 人が少なかったとはいえ、立ってドア付近に寄りかかったりしてた人びっくらこいただろうなぁ。 そういえば満員電車でドア付近でギュウギュウになってるときとか、たまに「今このドアが外れたり開いたりしたら死ぬな・・」とか考えます。今回は一応ケガ人0で何よりー。

小中高生のリストカットが急増。1クラスの女子全員がリストカットした中学も
 クラス全員て・・・担任先生の心労察するに余りありますわ(;-人-)

台湾、少女の間違い電話で治安当局が緊急厳戒体制に。「You will die」
 不覚にもちょっとなごんだ。

『春琴抄』 

春琴抄 / 谷崎潤一郎
book08.jpg

―――――「佐助、それはほんとうか、と春琴は一語を発し長い間黙然と沈思していた佐助は此の世に生まれてから後にも先にも此の沈黙の数分間程楽しい時を生きたことがなかった


商人の大家に産まれた才色兼備の盲人春琴と、彼女に幼い頃から仕え生涯に渡り身を削るような奉公をした佐助の物語。
物語といっても実話で、登場人物の「佐助」が後に書いた伝記や、その家に仕えていた女性の話等を基に、谷崎潤一郎が味付けをし「春琴」の一生を描いた、といった作品です。(あれ・・・実話でいいんだよね?これ)
谷崎の文があまりに耽美派そのものなので感化されないようにスパッとレビューすると、あらゆる方面の才能とそれに勝る美貌に恵まれた春琴がそれを失う時、その時の描写がそれまでの文をすべて引き立て役にして重い光を放ちます。その後の佐助の行動も魅力的。 生きてる間決して到達することのないだろうものに触れた感覚、ひとまず高く評価するしかできないです。
ちょっと文体が古い上に独特で、句読点が十何行と無いなんてことはザラなので読み進めるうちに若干「読み解く」といった感じが出てきます。それは個人的には面白かったけど、面倒だって人もいるかも。

おすすめゲージ:■■■■■■■□□□

News@05/08/14 

ベッカム夫人、「今までに一度も本を読んだことがない」と告白。自伝も含めてか
 いやいやありえないよ!幼少期からってことでしょ?そんな人間見たことないよ! 「ファッション誌より難しいものには目を通す時間がなかった」ってあーた、どんだけ忙しいご身分なんですかと。 もんのすごい頭悪いんだろうなぁ。。。

戦後60年目の世論調査、太平洋戦争は「間違った戦争だった」が43%
 まぁ「やむを得ない戦争だった」と回答できる人はなかなか居ないでしょうね。「間違っていない戦争」があるのかどうか、ってことになっちゃいますし。 それより戦後の戦争責任が「不十分だった」75%、っていうのがさり気に凄い結果かも。何だか中国や朝鮮の世論に圧倒されてる感がー。

ドコモ、太陽電池で半永久的に使えるケータイの開発に着手
 これは実用化されれば本当にすごい革命ですよ。単純に便利になるのに加えて環境問題もクリア、更に電源の問題がクリアされれば海外での使用にも各社手を伸ばすだろうし・・・うはー夢がひろがりんぐ!

マンガ雑誌の紙の色はなぜカラフル?
 もぅ最近は疑問にも思わなくなっちゃってたけど、昔は不思議でしょうがなかったなぁコレ・・・今この年になってようやく解決。

あぽー社の思惑 

iTunes Music Storeが日本でもオープンして、4日間で100万曲を売り上げたとかソニーミュージックが未参加で佐野元春がソニーを捨ててiTunesを取ったとか色々と話題沸騰大人気なわけですが・・・

まだまだ参加してない大手のレコード会社も多いのか、ちょっと欲しい曲検索してみても全然ヒットしません。単に聴く曲がマイナーなのかしらヽ(`Д´)ノ
そしてここからが問題。電器店とかで売ってるiTMSカード、2500円・5000円・10000円しかないんです。 ほとんどが150円/曲のiTMS、ということは・・・150で割り切れるカードを買わないと端数が無駄になるわけです。

ビックカメラのMacカウンターの前まで来て、嫌な予感がして2500÷150・・・・割り切れないぃぃいぃ。
さらに5000÷150=・・・・・まだ割り切れないぃぃぃいい。
結局7500÷150=50、ということでだいたいの場合端数を無駄にしたくなければ、一回手を出すと最低でも7500円分のカードを買うハメになるみたい。これどうなの?わざとなの?アップルさんよう。

ht035.jpg

News@05/08/13 

岐阜、三大盆踊りのひとつ「群上おどり」開始。徹夜で4日間踊り明かす
 ぇ・・・・??まさかね、4日間踊り続けるわけではないよね(((;゚Д゚)))
 それでも「徹夜で踊り明かす」かぁ、一晩だけで全身筋肉痛になりそうです。。。

「まんが日本昔ばなし」がゴールデンに復活
 うはー懐かしい。今の子どもたちは「坊や~、よい子だ金出しな~」のあのオープニングを知っているのだろうか!
 懐かしいからって手放しで喜ぶわけにもいかず、テレビ業界がいかに新しい番組で勝負できないかを露呈してますね。>最近のリメイク&復活ラッシュ

トリスター、「携帯万能」のイメージキャラクターにホリエ社長を起用
 ひとつ言っておくと ほ り え は 芸 能 人 で は あ り ま せ ん。
 そぅいやおれが携帯オタだった時代に使ってたのは「携帯万能8」。もう14かぁ・・

News@05/08/12 

イギリス、耳なし食パンが登場。特殊な方法で焼く
 パンの耳とかピザのフチは残すのがデフォルトの現代っ子向き食パン。
 ただ、一人暮らししたらパンの耳とか重宝するのかなとか思ってるおれにとっては先行き不安です。

酒に酔って店員の唇を噛みちぎった42歳銀行員を逮捕。下唇を25針縫う重傷
 ( ゚Д゚)・・・・・・
 「下唇25針」って、ほとんど全体じゃないですか?死ぬほど痛そう。。。 拷問でもそこまで酷いことは考えつくまい!

子どもが好きな野菜の1位は枝豆。2位ジャガイモ、3位ニンジン。ワーストはピーマン
 ニンジンが「好きな野菜」上位に入ってることは驚きかも。ピーマンニンジンって野菜の二大嫌われものだと思ってました。 みんなスイカよりニンジンなのかぁー。
 注: 別にニンジンの差し金ではありません。

杉田かおる、わずか7ヶ月で離婚。「お互いに信頼関係を築くことができなかった」
 最近のバラエティの司会とか共演者も杉田かおるの扱いむずかしそー。つつきたい、でもヘタにネタにできない、知らないフリも白々しい・・・みたいな。

スピレビュ@No.1207 

休みが長すぎて曜日の感覚がどんどん無くなっていきます。
テレビとか全然見ない人でよかったー、見逃しまくるトコやった。
そんな曜日の感覚を唯一取り戻させてくれるのが雑誌の月曜発売。
テレビとか全然見ない人だから曜日とかホントはどうでもいいんだけどね。
そんなビッグコミックスピリッツのレビュー。合併なので来週はありません。

sp14.jpg
今週のベストショット

続きを読む

News@05/08/09 

総選挙、落選や失職した面々が次々と名乗りをあげる
 ムネオきたー、辻元きたー。 華麗に落選したらこの上なく面白いんですけど、こういうのが受かっちゃうのが今の世の中なんだよなぁ。

楽天、個人情報3万6239件カード番号1万件の大規模漏洩
 「楽天は何やらせてもダメねぇ」みたいなイメージになりつつありますけど大丈夫ですか!
 そんな楽天イーグルスは只今36ゲーム差のぶっちぎり最下位。

ポーランド、選手の傷をなめたアメフト部監督に懲戒処分
 「何ぃケガしただとう?そんなかすり傷なめときゃ治る!」
 「ぇ~なめたら汚いですよう監督・・・」
 「それじゃおれがなめてやる!!」
 いい監督じゃないですか。

重すぎとナキを入れた強姦魔元ラーメン店長、二審も無期
 ついこの前のニュースで捕まったと思ったらもう二審まで終わったんですね。もう死刑でいいんじゃないの、とか言ってみる。

ぁー免許取らなきゃ 

ジョジョ名セリフ集を読んで、更にプロモflashを観て、やっぱりマンガ好きを自称するからにはジョジョは読破しなければならないのかもしれないと痛切に感じた昼下がり。スラムダンクとどっちが先かなぁ。てか誰か全巻持ってないかなぁ。



今日の一枚↓

ht033.jpg
ht034.jpg
TOMY AERO R/Cシリーズスバル レガシィ ツーリングワゴン買ってきました。端にちょろっと見えてるのがコントローラー。

組み立てには2時間くらいかかったかなぁ、小学校の頃のミニ四駆を思い出しました。
にしてもラジコン久しぶりー。操縦めっさヘタクソだけど楽しー! このクオリティで1050円はイカス。
親に見せてやったら「ハタチなんだから実車のほう転がしててもいい年でしょ・・・」と言われましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

News@05/08/08 

郵政民営化法案、大差で否決。衆院は解散し9/11に総選挙
 今日のトップニュースつうたらコレでしょーね。 小泉総理は「民営化が本当に必要ないのか、国民に聞いてみたい」とインタビューで言ってたけども、じゃあ「本当に必要」だと具体的にわかりやすく示したことがあるかっていう話ですよー。伝わってくるのは総理の必死ぶりだけ。
 (※総理、自公で過半数割れなら退陣を明言

Google、従業員の食事用の一流シェフを募集中
 タダで一流シェフのまかないかぁー。グーグルに入社しようかしら(´Q`)

日本テレビ、巨人戦の中継を試合展開によっては放送延長しないと発表
 そろそろ本格的に手を引く局が出てきても全くおかしくないですね。

夏の甲子園、V候補の大阪桐蔭が2回戦進出
 やっぱ強いのね・・・ワケあって埼玉の春日部共栄を応援してたので初戦敗退は残念なりー

パロディパラダイス 

昨日のこと。
3時くらいにさぁ寝ようかなと思ったらメッセで誘われ
そのまま何故か陽が昇るまで4人でワイワイやってしまった。
 い つ も の よ う に 。

というわけで陽が昇・・・・否、「月が沈んだからそろそろ寝るか」みたいな毎日です。
今年の夏はけっこう予定入れたから規則正しい(←長距離トラックの運ちゃんとかホストにとっての規則正しいではなく、一般的な意味での)生活が送れるんじゃないかなと思ってたんですが
予定を詰める段階になって「午前中は起きられないです」とか「太陽の出てる間は暑いからやめとこうよ」とか言ってる自分がいました。
 結論: 悪いのは夏という季節



今日の一枚↓

ht032.jpg
100エンケータイステッカー。 家の近くの雑貨屋にちょこっとだけ売ってたのを見かけて、気に入って全種類見てみたくなり、サイトで見てたら欲しくなり、そのままネットで注文。

そして無事届いた今、ケータイはひとつしかないということに気付きました。

News@05/08/05 

Apple、「iTunes Music Store」国内サービス開始。1曲150円
 やっと日本でも運営開始きたー!今iTunes立ち上げたらたしかにStoreに繋がりました。 ってなぜAAC形式・・・mp3で売れよう(;▽;)
 ていうか「PSPの3倍売れてる」って・・・別にPSPとシェア比べる必要はないですよね。形態も市場も違うし、単に性格の悪いプロモーションにしか見えないです。

メガネスーパー、上戸彩プロデュースの新作メガネフレームを発売
 動画見てみましたけど・・・・・・あーだめ。上戸彩はメガネの良さをわかってない。そもそも本人それ似合ってないじゃない('ー`)
 ていうかメガネの話題には敏感に反応してしまってごめんなさい。

「こどもびいる」が流行の兆し
 ビール嫌いのわたくしも飲み会の席でこれ飲んでていいですか?

ゲーセンにて
 ええ話やー。そもそもポップンに「並ぶ」っていうのがおれにはワカランけどね!

脳腐り体錆びる 

夏休みに入って20日が経ち、後期開始まであと2ヶ月弱になりまして
なんだかそろそろ授業受けたくなってきました。。
頭と足を使わな過ぎる生活に飽きてきたというか・・・友達にもあまし会ってないしなぁ。
最近授業もそれなりに楽しめるようになってきたし、全く無いのも物足りない感じー。
かと言って夏休みが半分になるとか 宿題おもくそ出すとか言われると物凄い文句言うだろうなと思うわけで。

来なくても単位には別に影響ないけど来ればポイントアップするよみたいな単発講座開いてくれたら気が向いたときに行くのになーとか身勝手な妄想を繰り広げてます。



今日の一枚↓

ht031.jpg
「夏の暑いときに読むんで、よかったら表紙に涼しげな絵でも描いてください」

レポート課題の発表でこんなこと言われたの初めて(;´Д`)というわけで日本家屋のヒサシにかかってる風鈴描いてやりました。
暑いときに読むのがイヤなら夏休み中に提出の課題とか出さなきゃいいのに・・・

News@05/08/03 

ドコモ、新FOMA端末「701i」シリーズと851i「DOLCE」を発表
 FOMAは900シリーズを更新してればいいから、早くムーバ507iを発表してください!
 ていうか507出るのかな・・・(´x`)

試験中に居眠りの男子生徒に教諭がライターの火を近づけやけど。謝罪に2千円渡す
 2千円が口止め料だって気付かなかったのかなぁ。2千円じゃ不満だったのかなぁ。
 ていうか授業とか試験中に寝てたら腕炙られるんだったら、おれなんか今までに何百何千のやけどができてるやら計り知れないわけです。

アイルランド、45歳女性が宝くじで158億円の当選。確率は7600万分の1
 ( ゚Д゚)・・・・・158おくえんって日本円にしていくらなの?
 「10億分の1の男」とゆー映画を今しがた観終わったばかりで、7600万分の1で手に入った158億円が楽勝な気がしてならない・・・でも昨日まで発売のサマージャンボは買ってません。勝てない勝負はしない主義なのでー

松浦亜弥、オールナイトニッポンをDVD化。「午後の紅茶」CM曲をCD化
 どっちもファンの声が実現したものらすぃです。ファンが元気だと売ってるほうも気合入るだろなぁ。てかオールナイトニッポン懐かしい・・ナイナイとかaikoとか福山雅治とかよく聴いてました。
 そういえばラジオの収録ってボサボサ頭のノーメイクのパジャマ姿でやったりしてることないんですか?映像化して大丈夫なんですか??

バトンリターンズ 

2年生の前期をもって、友達が一人この学校を去るそうな。
つまり夏休みに入った今、もう多分会うこともないそうな。
イラストレーターの道を目指して来年芸大を受けるそうな。
今手元にあるモノだって大きなモノだと思うのに、それを放棄してでも掴み取りたいモノがあるIさんにおいらはなんだか感動しちまったよー。かっけーよあんた。話し始めたのも最近のIさんと夜中にメールで語ってしもうたよー。
絵本読むの楽しみにしてるぜ!



で、ところでタダノマゾの角たんから
ComicBatonが回ってきてましたよ。

ちょっと前に流行って回ってきて答えたミュージカルバトンのコミックver.。 なんかもうバトンの種類は収拾つかないくらい色々あるみたいですけど、流行りが予想通り一瞬だったので音楽とTVゲーム以外は回りが極端に悪いみたい。 こういう管理人の自己満みたいな企画は流行るけど廃れますね。100質然りハーボット然り。
というわけで自己満ながら続きに回答。ていうかこれ見られると漫画オタクっぷりがバレるねんけど。

続きを読む

『ソクラテスの口説き方』 

ソクラテスの口説き方 / 土屋賢二
book07.jpg

―――――「人間には二種類ある。酒を飲まずかつ上品で『土』で始まる名前の人間と、
それ以外の二種類である。わたしは前者だ。後者の人間が不可解でならない。



週刊文春に連載のコラム「棚から哲学」まとめた本。
土屋賢二という人を知っているだろうか? 哲学者であり、お茶の水大の教授であり、ジャズピアニストであり、エッセイストであり、恐妻家の、オヤジである。(本人の文より)この人のエッセイがほんとに面白い。
抑揚のない文章で淡々と書かれているように見えて、随所にちょっと高度なギャグがちりばめられていて 新しい笑いの世界を見せてくれます。そこらの芸人観てるより断然腹筋使えます。普通に読んでいて急に吹き出すなんつーことはしばしばなので、迂闊に電車で読んだりはできません。ほんと大好き。本たぶん全部持ってます。
彼についてぜーんぜん知らないという人は、週刊文春のコラムを一遍立ち読む、または単行本のまえがきだけでも立ち読んでみるといいと思いますよっと。
解説は実の弟が書いてましたが、そっちはあまり・・・モゴモゴ。

おすすめゲージ:■■■■■■■■■□

スピレビュ@No.1206 

さりげな~く先週のスピレビュをすっ飛ばしたおれガイル。
そして誰もそんなこと指摘しない状況ガール。
そんなでもやりますよ、ビッグコミックスピリッツのレビュー。

sp13.jpg
今週のベストショット

続きを読む
